『Autodesk Design Review』は『Autodesk DWF Viewer』、『DWG TrueView』のようにDWF、DWGファイルを閲覧、印刷するだけではなく、『マークアップ ツール』と『承認ツール』が使える、高度なビューワソフトになります。
以前は有償のソフトでしたが、無償でダウンロードできるようになりました。
以前は有償のソフトでしたが、無償でダウンロードできるようになりました。
AutoCADを所有しない方でも、このビューワソフトで図面を開き、修正原稿の作成など、図面チェックが可能になります。(FAXでは指示内容が見づらい場合がありますからね…。また用紙代の節約にもなります。)
PDFの場合、注釈やマークアップ等の書き込みをするには[Adobe Reader](ビューワソフト)では行えず、[Adobe Acrobat]という高価なソフトが必要ですが、[Autodesk Design Review]は無償のソフトで同等の編集が行えます。
DWFやイメージファイルは[ファイル]メニューの[開く]からファイルを選択、DWGやDXFファイルは[ファイル]メニューの[読み込み]からファイルを選択します。
DWG、DXFファイルの読み込みは、図面ファイルのページ設定が有効になりますので、各図面でページ設定がきちんと行われていないときれいに読み込むことができません。(用紙に対して偏った位置に配置、ペン設定がされていない…)
正確な状態で読み込むことができれば、[寸法ツール]を使って長さを計算したり、面積を計算することもできます。
製品のダウンロード、詳細はオートデスク社のHPをご覧下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿